雑なオタクによるのんびり雑記ブログ

ブログ初心者です。色々お勉強しながら自分がやっていけそうなジャンルをのんびりこの雑な雑記ブログで模索中。ゲームやアニメ、お買い物の紹介と雑なオタクの日常。

全人類に聞いてほしい「わたしの好きな歌」3選

こんばんわ。よっちです。

 

今回は初めてはてなブログのお題で1記事書いてみようかなと

まぁせっかくあるんだしたまにはこういうのも挟んでいこうかなって

 

1曲だけだと面白くないので3曲くらい紹介していきます。

それではどうぞ。。。

 

 

 

 

今週のお題「わたしの好きな歌」

f:id:yoshiki283:20190711230355j:plain

 

基本的にオタク属性持ちの僕ですが聴く音楽はかなり雑食で

割と何でも聴くんですけど中でもロックが一番好きなんですよね。

 

1番聴き漁ってるのもロックが多くて1番好きな曲も一応ジャンルはロックなのでロックな感じで3曲程紹介していきます!

 

 

amazarashi「逃避行」

f:id:yoshiki283:20190711230446j:plain

 

個人的には文句無しの第1位

 

絶妙なテンポのリズムと心に直接訴えかけてくる様な歌声で今人気急上昇中のamazarashiさんの逃避行という曲です。

 

 

とりあえず1回騙されたと思って聴いて欲しい。耳で心で

 


amazarashi LIVE 360°逃避行 [sub,esp]

 

www.uta-net.com

 

まずこの歌声ヤバくないですか?

絶妙過ぎるこの薄暗い雰囲気とそれを120%引き出してくる魂に直接語り掛けてくるような歌声。。。

何回聞いても初めて聞いた時のようなドキドキが襲ってくる・・・

エモいって言葉きっとこういう時に使うんでしょうね₍笑

 

YouTubeで調べた際に自分でももっかい聞いてみたんですけど

 

いや、ちょっと、あの、ていうか、これ

歌詞が素晴らしすぎませんか!??!!?!???

 

自分で再生クリックして秒でやられてます。素敵過ぎます。

 

そうなんですよ、なんといってもamazarashiは歌詞が良いんですよ。

 

他の曲もそうなんですけどamazarashiは基本的に

人の弱さや醜さといったマイナス要素を軸に置いている歌詞が凄く多いんですが曲の歌詞をちゃんと聞いていると「ダメでも良い。強くなれなくてもいい。なんとなく前を向いて歩いてみればきっとなんとかなる」と

人間の、自分の弱さを知った上で格好悪くても良いから少しだけ前を向いて一歩踏み出してみようというメッセージを内包しているんです。

 

 

僕はこの曲と出会ってから何度この曲に助けられたか分かりません。

毎日虚無感に満たされて生きていた頃にこの曲を聴いてボロボロ泣きました。

 

ありがとう、amazarashi

この曲に出会った瞬間から僕の逃避行は始まったよ。

 

 

ONE OK ROCK 「未完成交響曲」

f:id:yoshiki283:20190711230545p:plain

 

人生の指針になっている曲です。個人的ランキング第2位です!

最近のワンオクは完全に洋楽ベースになってしまいましたがこの曲は日本で活躍していた時の代表曲の一つですね。

 


ONE OK ROCK 『未完成交響曲』 歌詞つき

 

www.uta-net.com

 

いつ聞いても自分を奮い立たせてくれる良い曲ですね!

 

完璧な人間なんていない。未完成こそが人間なんだ。

そんなもの求めるな、誰に否定されようがそんなものはクソくらえだ自分の意志で自分のやりたい事を貫き通していけ。まずは一歩踏み出せ!

 

ってな感じの曲ですね!

勇気を貰える曲。

 

ONE OK ROCK が2010年に出したアルバムの「Nicheシンドローム」までは日本語主体で歌詞に共感しやすい曲が非常に多く、その中でも特にこの「未完成交響曲」は現代を生きる全ての人達に向けて熱いメッセージ性を含んだ応援ソングとなっています。

 

今を、未来を、過去の自分を

色褪せてしまわないようにいつまでも疾走感を感じられる生き方をしていきたいですね。

 

 

 

 Hunp Back 「拝啓、少年よ」

f:id:yoshiki283:20190711230610j:plain

 

個人的ランキング第3位です!

 

Hump Backは女性3人によるスリーピースバンド。

結成は2009年ですがメジャーデビューは2018年

1stシングル「拝啓、少年よ」です。

 

ここ最近出てきたバンドなのでまだ有名とは言えないものの

猛烈に惹かれるモノを持っており一瞬で好きになれる魅力があります。

 


Hump Back - 「拝啓、少年よ」Music Video

 

nana-music.com

 

過去に夢を追っていた少年が一度諦めた夢を再び自分のペースで再び夢に向かって走っていく。そんな感じの曲 

 

 

なんでしょうね、この右ストレートが心臓めがけて真っ直ぐ飛んでくるような感覚。

初めて聞いた時バンドってまさにコレだよなぁ・・・と思いました。

 

Hump Backで検索かけるとどこの紹介記事でも「泥臭さ」というワードが目を引きます。

泥臭いと言われれば確かにそうなのですがなんといいますかバンドと聞いた時にパッと皆さんが思い浮かべるバンド像ってこういったものではないのかな、と

 

真っ直ぐに突き抜けてくる歌声と疾走感に溢れたシンプルなサウンド。

歌詞のセンスも非常にグッとくる。

 

メロディ自体は最近のカッコいい音楽というよりは2000年前後くらいの本当にシンプルにロックだと感じられる。何に関しても濁りが無く純粋に響いてくる。とっても良い。

 

 

青春のワンシーンがいつまでも続いている、そんなバンド。

 

いやぁ好きですねぇ。。。

 

最近の横文字並べまくったり、やたら高音ばかりで攻めてくる雰囲気重視のバンドの中に埋もれてしまうことが何より怖い。応援していきたい。

 

 

最後に

 

今回は僕の好きな曲を3曲並べて語ってみたのですが、皆さんも人生において影響を持たせてくれた素敵な曲はあると思います。

 

音楽はいつの時代も色褪せることなく心の中に染みていき自分の生き方考え方にも関わってくる非常に素晴らしいモノです!

これを機に!とは言いませんが時々でもいいのでゆっくり音楽に浸る時間を作る事も自分の心にゆとりを持たせる為に設けてみてはいかがでしょうか!

 

みなさんも音楽と共により良いライフを!!

 

それではまた〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

実は今週のお題で投稿しようとしたら

いつのまにかお題変わってたよ🙂

悲しいね。さる

f:id:yoshiki283:20190715134915j:image

今週のお題」基本は木曜日更新だけど

祝日とか〇〇の日〜みたいなのは予めチェックしておくべきですね…

教訓になりました…!!(血涙

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング